ベイタウン旅行倶楽部
楽園「クーラム」へようこそ!
楽園クーラム(オーストラリア)をご紹介します。

オーストラリアのクーラムというリゾートをご存知でしょうか。大人気のオーストラリアの中でもクイーンズランド州のクーラムは都会の喧騒から離れ、人間本来の豊かな自然と悠久の時の流れを体感出来る、素晴らしい場所です!

かつて商社に勤務し、世界の色々な国や、場所に滞在した私が最も好きな場所であり、また近年も長期に渡り滞在していたクーラムをベイタウンの皆様にご紹介します。

私のホームページ「Sunny's Square」にも詳しく情報を掲載しておりますので、よろしければご覧ください。




2007/6/1
佐藤 明雄
Sunny's Square 代表
http://sunnysquare.web.fc2.com/









Coolum Beach
歩くとその砂の綺麗さからキュキュと鳴る白い砂浜。地元の人は自分のプライベート・ビーチを持ってます!海は飽く迄も青く、砂は透き通るように白く、静かな人の居ない浜辺です!
Mt Coolum
豪州ではエアーズ・ロックが有名ですが、Mt. Coolumマウント・クーラムはその次の豪州第二の一枚岩で出来た山です。その360度の絶景は青い空、青い海が一望です。
Coolum Town
写真では2つほど、High riseハイ・ライズ(豪州では高層建築)が見えます。ここが町の中心。
静かな、綺麗な町です。
Noosa National Park
Noosa(ヌーサ)の美しい公園。公園内は遊歩道もあってコアラも見れます!
Kangaroo in a golf course
Coolumでは勿論、Sunshine Coastのゴルフ場ではカンガルーは「locals=地元の人」です。
どこでも身近に居ますよ!
私も最初は「あ、カンガルーだ!」とゴルフのコーチに叫んでましたが、コーチは子供の時から毎日見てるので無感動でした!
Bunker
私のゴルフ仲間のバンカーショット。
上手く行ったかな〜?!
bush Creak

bush-setting

熱帯雨林の静けさと美しさにうっとりです。
綺麗な鳥達やペリカンが良く見られます。
AZ koalas
Coolumクーラムから車で20分、Australia ZooはあのSteve Irwing(今年亡くなった)のオーストラリア動物園。
コアラはこの周辺の住民にとっては時々近くで見かける、という感じの動物です。
Cute Kanga
カンガルーと会う時は、これくらい近くにカンガルーがいる感じかな。
Hasting beach dining
ここでは食事は、素晴らしい気候を享受するべく、美しい景色を見ながら風にふかれて外で取るのが通。目の前の海は静かで美しくそして青く。

楽園クーラムとは・・・

成田から約8時間、Queensland州の州都、Brisbane(ブリスベン)に到着。
Brisbaneから車で1時間北上するとSunshine Coast(サンシャイン・コースト)という豪州では有名な「自然一杯、美しい海岸線が車で1時間続く、一年中暖かな」場所に到着します。

成田→ブリスベン→サンシャイン・コースト

そのSunshine Coastの町の一つにCoolum(クーラム)と言う名の小さな町があります。
サンシャイン・コースト(面積は南北に車で約1時間の地域)、その中央にCoolumが。サンシャイン・コーストには沢山町がありますが、Coolumはその中でも小さな町の一つ。

CoolumはSunshine Coastのほぼ真ん中に位置して、カンガルー、カモ、白鳥、といった動物や多くの鳥、美しい花々、静かなプライベートな海岸線と白い砂、温暖な気候(豪州のシドニー、メルボルンなどの都市は冬は日本の様に寒くなります)、穏やかな町の人々。
Coolumは「知る人ぞ知る」場所です。Sunshine Coastの中でも小さな町ですが、豪州を始め世界中から休暇を過ごしに人々がやってきます。

Coolumは小さな町ですので、町には信号は一つ。信号で渋滞が発生するのは、クリスマス休暇の数日間だけです!
あとは一年中静かな町です。
私は1993年からこのCoolumに行くようになり、その自然の豊かさに一目ぼれして2003年から住み始めたものです。
Coolumには、サーフィン・ダイビング・釣り(海釣り、沖釣り、川釣り)・モーターボートなど海の遊びは何でもゴザレです! 残念ながら私は海は関心が無く(!)、3年間で海岸に行ったのは3回、合計20分でしたが。。。
それからゴルフ。CoolumにはSunshine Coast唯一の5つ星のホテル, Hyatt Regency-Coolumがありそのゴルフ場で毎年 全豪プロ選手権が開催されます。
周辺には車で30分も走れば10箇所程のゴルフ場があり、ゴルフ好きの天国です。
優雅な町並みと高級住宅街で有名なNoosa(ヌーサ)のHasting Streetも近くです。
観光地はワイナリー(ワイン生産地)、熱帯雨林、砂で出来た島のFraser Island、魚市場などなど毎日 一つづつ楽しんでも3年掛かる程 楽しい場所です。

2007/6/1 佐藤明雄
佐藤明雄のウェブサイトへ →
Sunny's Square
Sunny's Square のトップページへ

ベイタウン旅行倶楽部トップへ↑
  


 
inserted by FC2 system