Mr Peter Heiniger プロフィール

〜 オーストラリアPGAのAAA認定プロ 〜
全豪最優秀ゴルフティーチングプロ

「Australian PGA Teaching Pro of the Year Award」
を2年連続して受賞の快挙

実力、名声、人柄を兼ね備え、レッスン指導のプロとして現在、
Hyatt Regency-Coolumでゴルフヘッドコーチを務めています。
PGAのAAA認定プロ資格には、ゴルフティーチングプロとしての数々の経験・実績・力量ばかりでなく、日々進化するゴルフスウィングの研究も欠かせません。一昨年にはタイガー・ウッズのコーチが来豪、当地にて研修会を開催しました。その様なPGA主催の研究会や研修での講義、PGAプロとしてのゴルフの振興にも多角的に取り組むことがAAA認定プロ資格には必要です。

USPGAには世界中から一流選手が集まっています。オーストラリアからも
古くはGreg Norman。今のメジャー最右翼のAdam Scott, Geoff Oglivy, Nick O’Hern, Peter Lonard, Robert Allenby, Stuart Appleby, Rod Pampling等をTVで見る機会が多くなりました。

同氏は現在、Hyatt Regency-Coolumのゴルフヘッドコーチであり、同氏の住むクイーンズランド州の若手プロゴルファーのメンター(指導者)を務め、地域の将来有望なちびっ子ゴルファーにもゴルフの楽しさを教えるクラスを長年に亘り無料で提供するなど、豪州のゴルフの一層の発展に日々尽力しています。
オーストラリアの数々のトッププロとの親交が深く、米国PGAに参戦している選手のコーチングに渡米するなど多忙な日々を過ごしています。


実際にピーターのスウィングをご覧ください。

上はビデオクリップ集です。また機会があればこのようなコンテンツを増やしてゆきたいと思います。

こちらもご覧ください。外部リンクです。


Hyatt Regency-Coolumでの彼のティーチングプロとしての仕事の様子を覗いてみましょう。左は動画です。ボタンを押してご覧頂けます。

尚、この動画ファイルのWeb掲載に関してはMaMA(幕張メディアアソシエイツ)の原田さんに多大なご協力を頂きました。有難うございます。


経歴 (Career Highlights)
2004〜05年の2年連続でオーストラリア最優秀ゴルフティーチングプロ*
「Australian PGA Teaching Pro of the Year Award」を受賞するという栄誉に輝く
 (*各州選出。 尚2002年は最終選考で次点)
全豪ゴルフティーチングプロ サミットで講演(2006年)






*  *  *


「全豪最優秀プロが直接ゴルフレッスンを貴方に」


「えっ、そんな人からレッスンって受けられるん?」
「どんなレッスン?」

色々な疑問が湧いてくるかと思います。よくある質問を纏めてみました。

(1)レッスン料って高いんじゃない?
ピーターはホテル、ハイアットリージェンシー・クーラムのヘッドコーチを勤めています。従い同ホテルの規定料金です。
日本では近場のゴルフ練習場のプロにレッスンをお願いすると確か15分で1,500円位でしょうか。
1時間6,000円位ですね。
ピーターのレッスンは今の為替レートで換算すると大体1時間8,000円位です。

(2)レッスンは英語?
は〜い!全部英語で〜す。
でもピーターは私の長年の努力の甲斐があって、「こんにちは」と「ありがとうございます」が言えます!

(3)日本のグループレッスンみたいなの?10人位で一緒にレッスンを受けるの?
基本は個人レッスンです。
でもご希望に沿ってご夫婦や友達同士のレッスンも可能ですよ。事前にその旨さえ伝えればOK。

(4)どこでレッスンするの?室内?
まずはホテル、ハイアットリージェンシー・クーラムのドライビング・レンジ。屋外練習場です。
勿論、下は日本の様にプラスチックや嘘物の芝マットではありません〜。
ハイアットリージェンシー・クーラムの練習場は格別です。
250mを超えるドライビング・レンジ。
ショートゲームにはもってこいのピッチング・レンジ(日本語ではアプローチ)。
バンカー。勿論専用のパッティング・レンジもありますよ。
  
(5)どうすれば予約できるの?
ホテル、ハイアットリージェンシー・クーラムの施設は宿泊する方専用です。
勿論会員権をお持ちの方々やビラのオーナーも使えます。
宿泊をお決めの際にSunny’s Squareに言って頂ければ本人に直接連絡を入れます。大変人気のティーチングプロですので、最低1−2週間前までにご連絡をお願いします。
勿論ご自身でホテルでゴルフレッスンの予約を入れて頂くことも、旅行会社経由予約を入れることも出来ますので、一番ご都合の良い方法をおとり下さいね。

(6)レッスンの大体の内容は?
個人レッスンが基本ですので、ご自身のご希望を会った時にその場でお伝え下さい。全くボールを打ったことのない方からプロゴルファーまで、色々な方がレッスンを受けています。もし1時間のレッスンを初めて受けるとすると、
  ・「何球かボールを打ってみて下さい」とピーターは言いますのでいつもの自分の
   スウィングでボールを打ってみましょう。
  ・「どこか特別気になるところはありますか」と聞かれます。
   日頃解決出来ない悩みを話しましょう。(もちろん“悩み”はゴルフの悩み!)
  ・ピーターはビデオを撮ります。10球くらい、スタンスの前から、後ろからのスウィン 
   グなどを幾つか撮影して、さ〜て、と一緒に分析が始まります。
  ・分析は自分のビデオばかりでなく、或る時はタイガー・ウッズであったり、或る時は
   アーニー・エルス。はたまたアダム・スコットと画面で比較対照したり、本当に楽し
   いですよ〜。
  ・そしてもう一度 練習場に戻り、分析の結果を実際にスウィングに取り入れて…
とこんな具合です。

それからパッティング、ショートゲームのレッスンもあり、それぞれ改善する為の機材もあります。ピーターとのラウンドレッスンは“絶対経験すべし”の必須アイテムです!プロの技を教えて貰えますよ〜。

プロにレッスンをしているのも見れます。プロのスウィング改良はミリ単位の軌道修正だったり、林の中に入って林からフェアウェーに出す練習とか、レッスン場は面白さ満載です!

(7)Sunny’s Squareとピーターのレッスンとはどういう繋がりなの?
簡単に言えばSunny’s Squareの代表の佐藤とピーターは親友で、ゴルフの先生と生徒です。営利上の繋がりはありません。
私がピーターを皆様にご紹介するのも、他では絶対出来ない素晴らしい体験を皆さんにして頂きたいからです。上記(5)で申し上げました通り、ピーターのレッスンを受ける為の予約は皆さんご自由にして下さ〜い。

[ 参考 ]
左は、ホテル・ハイアット・リージェンシー・クーラムのゴルフコースです。
森と湖の美しいコースです。
Mt.クーラムに向かってスウィングするのは爽快です。
画像をクリックすると拡大します。

*  *  *


ピーターのゴルフレッスンに関する
お問い合わせやご意見は、
Sunny(佐藤明雄)へご連絡ください。
>>>Mailはこちら<<< です。

それでは皆様、素晴らしいゴルフライフをお送りください。
2007年6月1日 佐藤明雄


(C) Sunny's Square Since 2007 Sunny's Square 総合トップページへ

 
inserted by FC2 system